初めての墓じまい仏事ブログ

お墓についてぼそぼそ語る場所です。

はじめに

こんにちは、管理人の七六と申します。

以前終活に関わる仕事に従事していたときに培ったノウハウを元に、

お墓や仏事に関するノウハウや戯言などを語るブログです。

 

  • 墓じまいを考えている人
  • お墓の引越しを考えている人
  • 新規でお墓を建てる予定の人
  • 今は心配ないけれど両親の将来が心配な人
  • そのほか仏事について知りたい人

こんな方々の参考になればと思っています^^

 

ブログを開設したきっかけについて。

先述の通り、終活事業に関わってました。

全国の霊園を紹介、墓石の販売、その他付随して仏事の相談にのったりです。

その中でよくお客さん聞いていたのは、

知人には お墓や仏事の相談ができない(涙)

ということでした。

今更聞くのが恥ずかしかったり、

家庭の事情云々で聞けなかったり色々と事情はあると思います。

聞く機会がないだけで、悩みを持っている人は多いのだろうと。

当時は会社の利益の為にもなかなか本音で話せない部分もありましたが、

ブログでは本音も交えてポツポツと語っていこうと思います。