初めての墓じまい仏事ブログ

お墓についてぼそぼそ語る場所です。

現代の仏壇、思ってた以上に攻めたデザインだった!

現代の仏壇もデザインが変わりつつあるんですね。

仏間にででんっと置くタイプのものから

卓上の仏壇を選ぶ人も増加傾向にあります。

確かに、広い家じゃないと生身の人間が住むスペースもなくなりますよね。

結構場所とるんですよ。

それにいくらインテリアをスタイリッシュにしても、

従来の仏壇を置くと雰囲気も様変わりですよね(汗

そりゃそうです、本来おしゃれする為じゃないですから仏壇は。

でも時代は変わってくるもんです。

 

二度見した仏壇がこちら。

f:id:namnam76:20190514123739j:plain

f:id:namnam76:20190514123825j:plain

移動式仏壇だそうです。

…仏壇移動させるの!?

テレビCMや新聞に掲載されたリビングで使える現代仏具 徹子の部屋にてテレビCM放送中

とのこと。やっぱ話題になってたんだ…!

なんか郵便受けみたいだけど(^^; 

こちらのなごみ工房さん、他にもスタイリッシュな仏壇仏具が置いてあって、

現代の生活に馴染めそうな商品が多かったです。

item.rakuten.co.jp

 

あとは、これ。

f:id:namnam76:20190514125052j:plain

仏壇に慶事色!デザインかわいいですよね。

地域によっては法事の際の仏花の色も気にすることもありますけど、

もはや花の色云々ではないですね。

最近は菩提寺がある人も少ないし、住職が家に来て読経してもらうという機会もあまりないから、そこまで気にする必要がないのかもしれません。

 

item.rakuten.co.jp

 

個人的に魅了されたのが、こちらのお店。

洗礼されたスタイリッシュな仏具を取り扱うお店。

古き良き仏壇を好むかたには懐疑的かもしれませんが、素敵ですよ。

 

www.rakuten.co.jp

 

おりんとか。

f:id:namnam76:20190514130545j:plain

具足とか。

f:id:namnam76:20190514130722j:plain

仏壇の形態も変わりつつありますね。

 

仏壇に骨壺を安置してもいいんですか?と聞かれることがありましたが、

法的にいえば骨壺を仏壇に置いても問題ないのですが、

仏事的にいえば、本来は置くべきではないようです。

仏壇は仏様を祀る場所だから。

それでも最近は自宅安置の需要が増えて、背丈ほどの仏壇などに骨壺安置場所の扉がついていたりする商品も多数売られています。

そんなに大きな骨壺収納付き仏壇ではなくとも、手元供養にと分骨した遺骨を、小さめのポットに入れて仏壇に置く人も多くなりました。

熱心な信仰をされている方以外でしたら、そこまで気にせず、

自分のよりよい生活の為に使えるものを使っていくのはおかしなことではない。

大切な人が亡くなって、辛くて辛くて、立ち直れない人も見てきました。

お墓を作ってあげなくてはと思っているが、遺骨から離れられないと。

大事なのはよりも故人を想う気持ち、残された人の傷が少しでも癒えること

そう私自身は思います。